(100)万寿山の登り方

Pocket

こんにちは~

岩手県花巻市台温泉の湯気の妖精台子です!

3月も終わりに近づき、
台温泉もめっきりっぽくなってきましたよ。


フキノトウはもう花になっていたり、
日当たりのいい場所では福寿草も咲いていました。
今年は早いですね。

そろそろ万寿山の山野草の季節♪

北限の山野草が
群生して咲くことでひそかに有名で、
ファンは毎年毎週のように訪れているみたい!

登山というよりハイキングの感覚です。

気軽に一周できる山ですが、
タオル、水分、軽食の他に
万が一に備えてラジオや鈴、
登山用ストックがあると安心ですよ。

そして、
いつも問い合わせがあるのは、
登り口。
分かりにくいんですよね。

登り口は
バス停向かい、民家の間の細い砂利道です。

けっこうな急こう配もあるので
滑りにくい靴を履いてきてくださいね。

もし、
途中分かれ道で迷ったら右に曲がってください。
看板が目印です。


やまゆりの宿の門のところに出てきて終わり。
途中で休憩しても約1時間半で戻ってきます。

どちらから登ってもいいのですが、
このコースが疲れにくくオススメ!と専門家に教わりました。

台子も早く、可憐な山野草に会いたいな。

www   www

山では動物たちも動き出し、
日中は鳥の声やキツツキの木をつつく音が響いてきますよ。

夜は、ケモノのにおいがプンプンして
ちょっとコワイのですが・・・
そんな気配も含めて春は大好きです。

www ✿  www

今回、
ブログ100回目ということで
記念に何か新しいことを伝えたい!
とアレコレ探していて思い出しました。

カジカガエルのカップル成立の瞬間!

昨年5月初旬、
高い声で鳴くカジカガエルを撮影していたら
偶然にもカップル成立の瞬間?に遭遇したのです。

手ブレとか画像が粗いとか、
気になるかも知れませんが良かったらみてください。

YouTube台温泉チャンネル

春は恋の季節♪
見てるこちらもポッと頬が赤くなっちゃいます。

~ ~ ~

最後になりましたが、
いつもつたない文章を読んでいただきありがとうございます!

ブログ1回目の8年前は、
形の無かった台子でしたが
今ではちゃんと湯気の妖精らしく?
空も飛べるようになりました!

これは、
温かく応援してくださった方々のお陰です。
本当にありがとうございます。

今後とも、
台温泉のこと、
花巻市のこと、
コレは!という面白い内容を探し
少しずつ進化しながらお伝えしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!!!

感謝の気持ちを込めて
では、またね~


台子でした。