(102)可愛い白金豚

Pocket

こんにちは!

台温泉の湯気の妖精台子です。

長いGWが終わり、忙しかった台温泉では
女将さん達がひと息ついている今日この頃です。

皆さん、通常の生活に戻りましたか?

台子は、山の新緑の変化を楽しんだり
ウトウトお昼寝をしたりしています。

今朝も、春のやわらかい風に誘われて、
ふわふわと日課の空中散歩をしていました。


すると、
北へ向かう1台のトラックが気になり近付くと、
荷台には十数頭の豚、豚、豚
ブヒ~とかキュ~とかの鳴き声が可愛い!

それは花巻のブランド豚、
白金豚(ハッキントン)でした。
リズム感があって覚えやすい名前ですね

 

精肉前に出会ったのは初めてなので、
少し観察することにしました。

肌は乳白色、蒙古斑みたいなアザがあり
赤ちゃんの肌のようにやわらかそう。

つぶらな瞳と目が合った時、
これから出荷されるんだな~と
切ない気持ちになってしまいました。

でも、美味しいんですよね

    

ということで、
台子も大好きな白金豚のことを取材しましたよ。

そもそも白金豚とは、
三種類の品種の混合のブランド豚で
餌だけではなく、飲料水にもこだわって
ゆっくり育てられているそうです。

筋繊維がきめ細かく、脂の乗りが良いのが特徴。
焼く時は、網焼きにしないで
フライパンなどを使うと脂の中の旨味も味わえるそうです。

名前は、
花巻市出身の宮澤賢治さんの童話が由来とのこと。
「豚は白金(プラチナ)のように希少価値がある…」

その白金豚を食べられるお店を紹介します。
直営店のポパイ
住所:花巻市若葉町3-11-17
電話:0198-23-4977

ここでは、ワンプレートのハンバーグセットが人気です。

ピラフやパフェも美味しい♪

その他にも、
花巻市内の飲食店で白金豚のメニューが楽しめます。

ちなみに、
台温泉の各旅館でも季節ごとにコース・プランを準備しています。
予約する時は、チェックしてみてくださいね。

スーパーでは買えない高級ブランド白金豚

電話で直接注文か、オンラインショップもあります。

高源精麦株式会社
Tel:0198-22-2811

花巻市の特産品、白金豚の紹介でした。

ではまたね!
台子より