(106)生き物たち

Pocket

こんにちは

いわて、はなまき、
台温泉の湯気の妖精台子です!

9月に入り
暑さもだいぶ落ち着いてきましたね。

暑い暑い令和初の夏
皆さんはどのように過ごされましたか?

台温泉の生き物たちも暑さのせいか、
いつもと少し違う行動をとっていましたよ。

 暑さで大きくなっちゃった? 

体長15センチほどの
アズマヒキガエルモリアオガエル
次々と現れました。


どちらも
手の小さい人は片手に収まらない大きさ!

ピョン!と飛ぶことは出来なくて、
ノソノソ歩いて移動。

モリアオガエル
その大きさにビックリし過ぎて、
写真撮るの忘れちゃいました(笑)

体はキレイな緑色で、まぶたは黄金色でした!

 けもの道、ルート変更!? 

台温泉の民家の軒下に
野生動物のフンがあって
クマでは?とちょっとした騒ぎになりました。

すぐに猟友会の人に確認してもらったら
キツネだったようです。

最近は涼しくなり、
森の動物たちもホッとしていることでしょう。

 初対面でひとめぼれ? 

そんな時、台子はふわふわと岩手山のふもと、
八幡平のサラダファームに行ってきましたよ。


アルパカが芝生をムシャムシャ。

真っ白のモフモフ、まつ毛が長くてフサフサ。

カワイイ

1日のほとんどの時間、草を食べ続けるアルパカ
お腹をこわさないように、
ここではアルパカ用の芝生を植えているんだそうです。
優しい~♪


足は二つに割れています。

八幡平サラダファームは
ジェラートやソフトクリーム、食事やお土産と
子どもからお年寄りまで楽しめる場所です。

台温泉から車で約1時間。
9月の連休、
台温泉に1泊して2日目にいかがでしょう?

岩手山が間近にそびえ、
雄大な風景に圧倒されてしまいますよ

公式ホームページはこちら

 間もなく花巻まつり 

9月13日(金)14(土)15(日)は
花巻市民が待ちに待っている花巻まつりです。

ただ今、準備中。

 
ウサギの目を描いたり。

 
お花を作ったり。

 
人形をに乗せたり。

笛や太鼓、三味線の練習をしたり~♬

今年は雨が降らないといいですね!

日程はこちら

ということで、
9月の2回ある連休は台温泉で決まり!

予約、お問合せは台温泉案内所まで。
0198-27-2150 (平日9時~16時)

お待ちしておりま~す!

では、またね
台子より